#2 SOSの猿

伊坂幸太郎著「SOSの猿」

を読みました。

 

本裏面のあらすじは、

「三百億円の損害を出した株の誤発注事件を調べる男と、ひきこもりを悪魔祓いで治そうとする男。奮闘する二人の男の間を孫悟空が自在に飛び回り・・・」

 

面白かったです。

そしていろいろ考えさせられる。

本当に悪いのは誰?・・・

 

 

株の誤発注事件、、、

 

今話題の誤送金と少し重なりますね。

 

どうしてこんなことが起こったのか。因果関係の物語。。。

 

 

印象に残ったセリフがあります。

主人公が過去に引きこもりの同級生に話をした場面。

「山田君が、学校に行かなくて、すごく楽しそうなら僕も気にしないけど、そんなに苛々して、顔色もよくないし。やっぱり、それは今のままじゃ良くないってことじゃないの?学校に行くのが正しいとは思わないし、学校はつまらないかもしれないけど、とりあえず、行かなくてもいいからもっと、楽しい毎日を送りなよ」

 

 

今の自分は会社休職中の身で、自宅療養中(心の病)。

ひきこもりとは違うけど、時々不安になる毎日。

でも、不安がるよりも楽しく過ごしたほうが、きっと心身にはいいよね。

 

ちょっと救われました。

 

ありがとう。